『その着せ替え人形は恋をする』セリフ3選【魅力あふれるキャラの言葉】

今回はアニメ大好き25年の私が『その着せ替え人形は恋をする』(通称:『着せ恋』)について語っていきたいと思います!

その着せ替え人形は恋をする公式トップ画像

引用:TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

皆さんラブコメに飢えてませんか?飢えてますよね!

そんな人に、オススメしたいのが『着せ替え人形は恋をする』です!

漫画原作で、主人公の海夢(まりん)と新菜(わかな)がコスプレを通じて親密になり、成長していく過程が描かれた、青春ラブコメとなっています。

この記事はこんな疑問に答えていきます!

今、結構話題だけど本当に面白いの?という疑問です。

結論を言うと「はい、面白いです!」です!その理由は、ラブコメ要素だけでなく、主人公の成長や、心に刺さるセリフも大きな魅力となっているからです。

そこで、この記事では『着せ恋』の心に響くセリフに注目し、特に推したい名セリフ3選について記事にしました!

名セリフのシーン3選

① 新菜を決意させた海夢の言葉

② 紗寿叶のコスプレで叶えたい夢

③ 祖父が師匠として語った新菜へのアドバイス

以上3つのセリフと、そのシーンから、楽しく分かりやすく作品の魅力を深掘りしていきます!

この記事が、視聴を迷っている方にとって『着せ恋』の魅力を知り、充実した時間を過ごすきっかけになれたらとても嬉しいです♪

すでに視聴済みの方も『着せ恋』の面白さを一緒に共有して、また観直しましょう!

一緒に”着せ恋”見て楽しもう!

たかより

是非、最後までお付き合い下さい!

注意
以降は、ネタバレが含まれています。ご注意下さい。

『その着せ替え人形は恋をする』名セリフ3選

涙ぐむまりん

引用:TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

ここまで主要なキャラクター達をご紹介してきました!

次からいよいよ心に響いた名セリフとその理由をご紹介していきます!

新菜を決意させた海夢の言葉

その着せ替え人形は恋をする公式画像_考える新菜

引用:TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

アニメ:第1話(漫画第1巻1話)より、

自分の気持ちは、自分の為に言わなきゃダメだよ

第1話からいきなり名セリフが飛び出しました。

当時視聴していた私もびっくりしたのを覚えています。

このセリフはまだ、2人がただのクラスメイトだった時のことです。

引込み思案なせいで掃除を押し付けられてしまった新菜に対し、海夢がかけた言葉です。

過去のトラウマから、人と本音で話すことを避けていた新菜は、その言葉に衝撃を受け数日たっても頭から離れませんでした。

そしてある日、雛人形の着物を裁縫できる新菜のスキルを知った海夢はコスプレ衣装を一緒に作って欲しいとお願いをします。

始めは少し悩んだ新菜でしたが、あの言葉に偽りの無い海夢の本気にほだされ、協力することを決意、2人の物語は動き始めたのです…。

自分の気持ち大事にしよう…

たかより

紗寿叶のコスプレで叶えたい夢

その着せ替え人形は恋をする公式画像_紗寿叶の夢

引用:TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

アニメ:第8話(漫画第3巻22話)より、

無理をしてでも全部作り物でも、私は私の夢を叶えたいのよ

紗寿叶は見た目はかわいいのに、ほんと考え方がかっこいいな、と思えるセリフです。

スタジオで使用する廃病院の下見中に、実は怖いのが苦手な紗寿叶が意地になって下見をしようとした時、ムリは良くないと止めに入った新菜に言った言葉になります。

この言葉は、まがい物でもそのキャラになりたい、という紗寿叶の夢であり願望が垣間見えた瞬間だと感じました。

紗寿叶の好きなことに対する真剣な姿勢は、何かに真剣になることを”面倒くさい”とか”時間が無い”を理由に避けていた、自分自身の心にとても響いたのを覚えています。

ここまで全力になれる夢があることがかっこいい!

たかより

祖父が師匠として語った新菜へのアドバイス

その着せ替え人形は恋をする公式画像_新菜

引用:TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

アニメ:第7話(漫画第3巻18話)より、

色んな事やって色んなもん見とけよ、いつか必ず身になるからな

正直このセリフが、私の中で堂々の第1位に輝いている心に響いたセリフです。

コスプレ衣装作製に時間を取られていた新菜は頭師として練習が不足していました。

そんな中で練習のために作った人形の顔をチェックしていた祖父から掛けられた言葉になります。

この言葉は、1つの事を極めるには1つの事だけやってちゃダメだ、若い内は色んなモノを見て、経験して感性を育てなさい、というメッセージが込められていると思います。

雛人形しか知らなかった新菜も、海夢との出会いによって色々なモノを見て、経験して、本人も気が付かない内に表現力が磨かれ、それが人形の顔に現れていたのです。

作品見ただけで弟子の成長を見抜けるって凄い…

たかより

 魅力がつまった作品『その着せ替え人形は恋をする』とは?

その着せ替え人形は恋をする公式トップ画像_コミック

引用:ヤングガンガン – SQUARE ENIX公式サイト

制作会社CloverWorks
【他代表作】約束のネバーランド,SPY×FAMILY,etc.
スタッフ【原作】福田 晋一(ふくだ しんいち)ヤングガンガン
【監督】篠原 啓輔(しのはら けいすけ)
【シリーズ構成・脚本】冨田 頼子(とみた よりこ)
【キャラデザ】石田 一将(いしだ かずまさ)
音楽【OP】スピラ・スピカ「燦々デイズ」
【ED】あかせあかり「恋ノ行方」

『着せ恋』は2022年1月からアニメ放送が開始、原作漫画は2022年時点で累計500万部を突破した実力派の作品!

制作会社の『CloverWorks』は、本作以外にも”約ネバ”や“SPY×FAMILY”といった、最近一目置かれる人気作品を手掛けているアニメ制作会社です。

今勢いのある制作会社だね!

たかより

魅力的な登場キャラクター

喜多川 海夢(きたがわ まりん)

見上げるまりん

引用:TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

どんな人?ギャルでコスプレ大好き、オタク美少女、行動力が凄い(完璧)
学生時代こんな女の子と仲良くなりたかった…
キャスト【名前】直田 姫奈(すぐた ひな)
【他出演作】初主演

高校1年生の海夢は現役女子高生の読モとして活躍しています。

とても明るく、まっすぐな性格の持ち主で、いつもクラスの中心に居る女の子です。

持ち前の行動力でなんでも始めてしまうので、新菜をしょっちゅう翻弄させています。

好きなモノに男も女も関係ないと豪語しており、オタクじゃない友人にも自分がオタクであることを一切隠すことはありません。

なので新菜の“雛人形好き”に対しても一切偏見を持たず、むしろリスペクトしています。

そんな海夢も惚れた相手(新菜)には、いつもの押しの強さを活かしきれず、乙女な一面が垣間見えるので、とても可愛らしいです。

一度作品を観れば、彼女の恋心を応援したくなること間違いなしです!

この子まーじでかわいい!すき!

たかより

五条 新菜(ごじょう わかな)

その着せ替え人形は恋をする公式画像_新菜職人

引用:TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

どんな人?真面目で紳士、優しい、でも控え目な性格
衣装製作や雛人形の事になると集中力が凄い
キャスト【名前】石毛 翔弥(いしげ しょうや)
【他出演作】ゴジラS.P (有川ユン),etc.

高校1年生の新菜は幼い頃、祖父の作った雛人形の美しさに一目惚れして以来、雛人形の顔を作る“頭師(かしらし)”を目指して日々修業に励んでいました。

手先の器用さはピカイチで、高校生の腕前とは思えないクオリティのコスプレ衣装をいつも作り上げます。

そんな一途で真面目な新菜を、海夢はとても信頼しているのです。

しかし最初、新菜は自分に自信がありませんでした。

そのきっかけは幼い頃のトラウマが原因でした。

小学生の頃、仲が良かった女の子から「男なのに雛人形が好きなんて変、気持ち悪い」と言われたことをきっかけに自信をなくし引込み思案になってしまったのです。

でも海夢との出会いをきっかけに、だんだんと自分を認められるようになり、成長していきます。

一方で恋にはとても疎いので、まりんに対する感情もはっきりせず、海夢と読者はいつも悶々させられています。(いいぞもっとやれ)

もっと自分に自信を持っていいんだよ!

たかより

乾 紗寿叶(いぬい さじゅな)

その着せ替え人形は恋をする公式画像_さじゅな

引用:TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

どんな人?コスプレ大好き、小さい先輩、気強い(かわいい)
コスプレに関して妥協は一切しない職人気質(かっこいい)
キャスト【名前】種﨑 敦美(たねざき あつみ)
【他出演作】SPY×FAMILY(アーニャ・フォージャー),etc.

高校2年生の紗寿叶はSNSで人気コスプレ―ヤー・ジュジュとして活動していました。

ある時、SNSで海夢のコスプレを見て、衣装の素晴らしさに嫉妬した彼女は衣装を作って欲しいと直談判に行ったのが新菜たちと知り合うきっかけでした。

意志が強く、自分のこだわりがハッキリしています。

コスプレも演じるキャラのイメージを大切にするため、自分の体格が一致しなければ、どんなに好きなキャラであっても絶対にコスプレをすることはありません。

そんな性格もあってか紗寿叶は妹としかコスプレ活動をせず、仲間を作っていませんでした。

ですが新菜と海夢との出会いをきっかけに、仲間と好きなモノを共有し、楽しむことの素晴らしさに気が付くことができたのです。

原作だと4巻以降、中々出番が無いのでまた登場して欲しいですね…。

ホント職人気質でかっこいい!でもかわいい(語彙力)

たかより

乾 心寿(いぬい しんじゅ)

その着せ替え人形は恋をする公式画像_しんじゅ

引用:TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

どんな人?お姉ちゃん大好き妹、身長178cm(色んな意味で大きい)
姉の撮影に一切の妥協はしない
キャスト【名前】羊宮 妃那(ようみや ひな)
【他出演作】史上最強の大魔王、村人Aに転生する(ジニー・フィン・ド・サルヴァン),etc.

紗寿叶の妹で中学2年生の心寿は、ジュジュのカメラマンとして活動しています。

「お姉ちゃんの可愛い写真を誰かに見て欲しい」それが、きっかけでジュジュのコスプレをSNSで発信するようになったのです。

でも実は、コスプレもしてみたいと思っていたいました。

でも自分に自信がなく、躊躇していた真珠に新菜が声を掛け、姉ちゃんにサプライズでコスプレを披露目した回は心が温まるオススメの回です。

乾姉妹は身長も性格も真逆な姉妹ですが、私はどっちも大好きです。(宣言)

心寿も同じく4巻以降、中々出番が無いのでまた登場して欲しいです…。

いろいろ大きすぎぃ!

たかより

五条 薫(ごじょう かおる)

その着せ替え人形は恋をする公式画像_おじいちゃん

引用:TVアニメ「その着せ替え人形は恋をする」公式サイト

どんな人?頭師、新菜の祖父であり師匠
考え方がかっこいい(理想の上司)
キャスト【名前】斧 アツシ(おの あつし)
【他出演作】慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~(セルセウス),etc.

この人を紹介せずに『着せ恋』を語ることはできないと思っています。

新菜の祖父であり、頭師の師匠でもあるおじいちゃんです。

いつも新菜が迷ったときや自信を無くしたとき、優しく的確なアドバイスをくれます。

『着せ恋』は”新菜の成長”が重要なテーマになっていますが、そこに欠かせない存在は海夢に次いでおじいちゃんの存在だと思います。

自分が年を取った時、こんな老人になりたいランキング堂々の1位に輝いています。

何かを極めた人の言葉の力は凄い!

たかより

まとめ

いかがだったでしょうか?
以上『着せ恋』の心に響くセリフから作品の魅力をご紹介してきました!

名セリフのシーン3選おさらい

① 新菜を決意させた海夢の言葉

② 紗寿叶のコスプレで叶えたい夢

③ 祖父が師匠として語った新菜へのアドバイス

この記事がきっかけで『その着せ替え人形は恋をする』をまだ観てない方も、観ている方も、興味が湧いた!また観直したい!と思っていただけたらとても嬉しいです♪

以上、【感想】『その着せ替え人形は恋をする』の魅力とは?こころに響くセリフ3選!を読んでいただきありがとうございました!

ありがとうございました!
感想などお気軽にコメントください ♪

たかより

『着せ恋』が無料見放題のオススメVODは『U-NEXT』と『dアニメストア

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA