『カッコウの許嫁』どこまでアニメ化する?【アニメで観たいシーン3選】

カッコウの花嫁アニメキービジュアル

引用:TVアニメ「カッコウの許嫁」公式サイト

アニメ大好き25年のたかよりと申します。

今回ご紹介する作品は、2022年の春にアニメ化する『カッコウの許嫁』です!

原作第1巻は講談社にとって、21世紀初の4週連続で重版という大記録を更新し、その人気をずっと維持し続けている超注目作品です。

待ちに待ったアニメ化!とても楽しみですよね。

その中で、アニメ化する時に、こんな疑問や心配を持つ方もいるのではないでしょうか?

・どこまでアニメ化されるのかな?

・1期はアニメが成功するか心配…

・盛り上がるシーンはどこだろう?

好きな作品ほど、心配しちゃうよね…

この記事では、そんな疑問や心配に答えていくよ!

たかより

この記事で分かること

・どこまでアニメ化されるのか?と、その理由

・アニメが成功する可能性が高い理由

・アニメ化に期待したい原作のオススメシーン3つ

最低でも100作品以上はラブコメを読んで、見てきた私が、色々な視点から簡単に分かりやすく、ご紹介していきます!

『カッコウの許嫁』アニメを絶対に見る!という方も、興味はあるけど見るか迷っている…という方も、是非この記事をご覧ください。

アニメがもっと楽しみになるよ!

たかより

『カッコウの許嫁』どこまでアニメ化する?

ヒロイン3人のSDデフォルメ

引用:TVアニメ「カッコウの許嫁」公式サイト

どこまで?1クールで原作5巻が濃厚

理由と根拠
アニメ1クールあたりの相場は、コミック4~5巻分
■アニメ1期が4~5巻で終了した例
・『その着せ替え人形は恋をする』~5巻
・『かぐや様は告らせたい』~5巻
・『五等分の花嫁』~4巻

理由と根拠
5巻で気になる終わり方をした
■5巻最期の展開
・エリカが言う“届けたい人”とは、誰なのかを凪が問いただして終わる
・主人公の父が「仕掛けておいた爆弾を回収にきた」と意味深発言をして、5巻の出番終了

以上の理由から、アニメの1期は原作5巻がキリも良いので、アニメ化されると予測しています。

アニメは5巻までなのか!

たかより

なぜ1クールなのか

「なぜ1クール前提で考えているの?」このような疑問が浮かぶかもしれません。

しかし、以下の理由3つから『カッコウの許嫁』は、1クールの可能性が高いのです。

1クールの理由

理由①:現時点で2クールの告知がされていない

一般的に、2クールは放送前から告知されることが多いですが、残念ながら『カッコウの許嫁』ではされていません。

理由②:8巻から登場した重要な新キャラが確認できない

キービジュアルにも必ず入るレベルの重要キャラクターの存在がアニメ告知には一切ありません。

理由③:NUMAnimation(ヌマニメーション)の枠は基本1クール

テレビ朝日 深夜アニメ枠『NUMAnimation』が、基本1クールのアニメしか放送しないためです。

これらの理由から『カッコウの許嫁』は、1クールの可能性が非常に高いと思われます。

『カッコウの許嫁』アニメが成功する可能性が高い理由

スマホに映る凪とエリカ

引用:TVアニメ「カッコウの許嫁」公式サイト

結論から言うと、高い評価で満足度も十分な良作アニメになると予想しています。

その理由は、老舗アニメ制作会社ゆえの安心感と、関わっているスタッフの、ラブコメ作品に関する実績が確かなものだからです。

その根拠を詳しく説明していきます。

作品情報(制作会社やスタッフから予想)

製作会社シンエイ動画
スタッフ【原作】吉河美希(「週刊少年マガジン」講談社刊)
【総監督】赤城博昭

【監督】白幡良志之
【シリーズ構成】中西やすひろ
【キャラクターデザイン】髙野綾
音楽【OP】吉岡聖恵「凸凹」
【ED】三月のパンタシア「四角運命」

作品のストーリーに影響を与える『監督』と『シリーズ構成』について、もっと深掘りしていきましょう。

制作会社:シンエイ動画について

シンエイアニメーションロゴ

引用:シンエイ動画公式サイト

シンエイ動画の他代表作を並べていきます。

シンエイ動画の他代表作

・からかい上手の高木さん

・ドラえもん(1979年~)

・クレヨンしんちゃん(1992年~)

・あたしンち

化物級タイトルがありますね。

シンエイ動画は1976年の設立から45年の歴史があり、日本が代表する老舗アニメーション制作会社の一つです。

制作会社に対する安心感・品質の高さは間違いないでしょう。

世間からの評価も言わずもがなです。

これは凄い安心感!

たかより

監督:白幡良志之(しらはたよしの)について

高木さん椅子に座って見つめてくる

引用:TVアニメ『からかい上手の高木さん』公式サイト

白幡監督は『カッコウの許嫁』が初監督作品です。

その為、総監督のポストを赤城監督が務めています。

赤城監督といえば『からかい上手の高木さん』が有名で、3期までアニメ化されている評価も人気も高い作品です。

さらに白幡監督自身も、演出 / 絵コンテで『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』に関わっており、ラブコメ作品に抜かりはありません。

よって、この2人がタッグを組めば、ラブコメアニメの完成度は非常に高いものになると予測しています。

高木さんには、いつもドキドキさせられっぱなしだったなぁ

たかより

シリーズ構成:中西やすひろについて

かぐや様は告らせたい1期キービジュアル

引用:TVアニメ『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』公式サイト

中西さんといえば、脚本 / シリーズ構成で『かぐや様は告らせたい』を担当していることで有名です。

かぐや様の人気の理由の一つに、“ギャグパートのキレとセンスの高さ”が、あると思います。

『カッコウの許嫁』も、ボケやツッコミが多い作品なので、中西さんのセンスが光ることでしょう。

ギャグセンス高かったよね!

たかより

アニメが成功する可能性が高い理由まとめ

スマホに映る凪と幸

引用:TVアニメ「カッコウの許嫁」公式サイト

以上のことから、アニメ『カッコウの許嫁』は、評価と満足度が高い良作になることが予測できます。

成功する可能性が高い理由まとめ

・制作会社の安心感と品質の高さ

・監督と総監督のラブコメに関する確かな実績

・シリーズ構成のラブコメとギャグどちらにも光るセンスの高さ

さらに、欲を言えば『高木さんシリーズ』のように、2期,3期と、続いてくれることを期待したいです!

これならカッコウの許嫁も安心だ!

たかより

注意
以降は、原作のネタバレが含まれています。十分ご注意下さい。

アニメ化に期待したい原作のオススメシーン3選

1巻表紙

引用:TVアニメ「カッコウの許嫁」公式サイト

最後に、アニメ化されるであろう原作のストーリーから、皆さんにおすすめしたいシーンを3つ厳選したのでご紹介します。

※ホントはもっとたくさんあるんですが、あまり紹介しすぎても収集がつかなくなるので…。

2巻 14羽目「私の運命変わっちゃうのかな?」

2巻表紙

引用:TVアニメ「カッコウの許嫁」公式サイト

学校の帰り道、“ひろ”が“凪”に対して「私の運命変えてみせてよ……!」と言ったシーンです。

普段ひろは、自分の事をあまり話さず、凪への気持ちもハッキリしませんでした。

その理由は、神社の家に生まれ、将来の結婚相手も決められていたため、ひろは全てを諦めていたのです。

しかし、このセリフによって、心の叫びが形となり、凪の事を意識しているのがハッキリしました。

この様に、明るく笑顔も多いけど、自分の素を出そうとしないキャラが本音を語るシーンは、どの作品でもいいものです…。

このシーンは是非、アニメで再現して欲しいと思います。

気持ちを抑えきれないひろにドッキドキ!

たかより

3巻 17羽目「このまま結婚しちゃうの?」

3巻表紙

引用:TVアニメ「カッコウの許嫁」公式サイト

家出した幸が「お兄ちゃんともうちょっと一緒にいたい」と、本音を泣きながら言うシーンです。

エリカの父によって、凪は実家を出てエリカと2人暮らしをしていました。

幸は、2人の元で受験勉強を見てもらう、という理由で居候しにやってきます。

そんな幸に対してエリカは「幸ちゃんはなんでここに来たのかな?」と、凪のいないところで本音を聞きます。

すると幸は、いきなり家からいなくなってしまった兄が恋しいのだと、本音を漏らしたのです…。

兄を想う妹の素直になれない態度が、とても可愛らしく魅力的に描かれたシーンでした。

アニメでも名シーンになること間違いなし、だと思います。

ツンツンしちゃう幸かわいい!

たかより

4巻 27羽目「私には笑顔 見せないんだ?」

4巻表紙

引用:TVアニメ「カッコウの許嫁」公式サイト

俺のことが好きってこと?と凪から聞かれたエリカが「好きじゃない!!まだ!!」と、焦りながら否定するシーンです。

放課後、エリカが一人で買い物していると、“ひろ”とデートしている凪を目撃します。

デートの様子を覗いて、悶々としていたエリカは次の日、凪を強制的にデートに連れ出します。

そしてデートの最後にエリカは、凪とひろのデートを目撃したことを告げ、今日の私とのデートではあんな笑顔見せないくせにと不満を漏らしたのです。

ひろとの恋路を応援してくれていたと思っていた凪は戸惑いつつも、嫉妬心をむき出しにするエリカに問うのでした…。

これは完全に嫉妬ですね…!ラブコメにおけるヒロインの嫉妬大好きです。

エリカは凪に対して恋愛的な感情を示さなかったので、このシーンは非常に胸がキュンキュンしました!

ぜひエリカの貴重な嫉妬シーンをアニメでも見てみたいと思いました。

エリカの素直なところかわいいよね♪

たかより

まとめ

いかがだったでしょうか?

疑問・心配への回答

・どこまでアニメ化されるのか?と、その理由
1クールで漫画5巻まで

・アニメが成功する可能性が高い理由
制作会社とスタッフの実績

・アニメ化に期待したい原作のオススメシーン3つ
アニメをお楽しみに!

カッコウの許嫁は、連載当初からお気に入りの作品で、ラブコメ大好き人間の私にとって、アニメ化は最高の朗報でした…。

ぜひマンガ同様に、アニメも大成功を収めて、2期,3期と続く作品になって欲しいと思います!

この記事で、より『カッコウの許嫁』に興味が湧いた!絶対見る!と、思っていただけたらとても嬉しいです♪

以上【カッコウの許嫁】どこまでアニメ化する?期待のシーン3選!読んでいただきありがとうございました!

ありがとうございました!

感想などお気軽にコメント下さい ♪

たかより

『カッコウの許嫁』を観るならオススメVODはU-NEXT』と『dアニメストア

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA