『たまこラブストーリー』映画だけで楽しめる3つの理由【アニメ見てないけど大丈夫!】

今回はアニメ大好き25年の私が『たまこラブストーリー』について語っていきたいと思います!

たまこラブストーリー_公式トップ画像

引用:『たまこラブストーリー』公式サイト

ラブコメに飢えてませんか?飢えてますよね!そこでオススメしたいのが『たまこラブストーリー』です!

この映画は、主人公の“たまこ”と幼馴染の“もち蔵”の恋模様が、とても丁寧に描かれています。

この記事では以下の疑問に対して答えていきます!

この映画は原作のアニメを観てからでないと、楽しめないのか?という点です。

結論を言うと、映画だけ観ても全然楽しめます!

その理由はこの3つです!

映画だけで面白い理由
① ラブコメに振り切った王道の展開

② 分かりやすい起承転結と、テンポの良いのストーリー

③ 丁寧に描かれた”もち蔵”と”たまこ”の気持ち

以上、3つの理由を深堀して、楽しく、分かりやすく『たまこラブストーリー』の魅力をご紹介していきます!

この記事が、視聴を迷っている方にとって『たまこラブストーリー』の魅力を知り、充実した時間を過ごすきっかけになれたらとても嬉しいです♪

すでに視聴済みの方も『たまこラブストーリー』の面白さを一緒に共有して、また観直しましょう!

是非、最後までお付き合い下さい!

一緒に”たまこラブストーリー”観て楽しもう!

たかより

注意
以降ネタバレが含まれています。ご注意下さい。

『たまこラブストーリー』映画だけで楽しめる3つの理由

たまこラブストーリー_公式キービジュアル

引用:『たまこラブストーリー』公式サイト

では、いよいよ『たまこラブストーリー』がアニメを見ていなくても楽しめる理由について深堀していきましょう!

映画だけで面白い理由
① ラブコメに振り切った王道の展開

② 分かりやすい起承転結と、テンポの良いのストーリー

③ 丁寧に描かれた”もち蔵”と”たまこ”の気持ち

①から順番に紹介していくよ!

たかより

① ラブコメに振り切った王道の展開

たまこラブストーリー公式画像_カップル

引用:『たまこラブストーリー』公式サイト

映画のタイトルの通りで、ラブコメ好きな私も感嘆するほど、完璧なラブコメ。

原作の『たまこまーけっと』は、全然テイストが違い、ゆるふわ日常系コメディでした。

なので正直、あまり印象になかった作品でしたが、映画がそんな印象を吹っ飛ばしてくれました!

序盤のもち蔵の片思い

中盤のもち蔵の気持ちを知って戸惑うたまこ

終盤のもち蔵への気持ちを自覚して追いかけるたまこ、全部が最高で、全部がキュンキュンできます!

2人とも応援したくなる!そんなラブコメです。

ラブコメ好なら見ないと損をするよ!

たかより

② 分かりやすい起承転結と、テンポの良いのストーリー

たまこラブストーリー公式画像_ねぐせ

引用:『たまこラブストーリー』公式サイト

1本の映画にしっかり物語が収まっていて、観終わった後もとても気分が良く、スッキリした気持ちになれます。

起:たまこまーけっと同様にゆるふわな日常

承:もち蔵の告白と、たまこの戸惑い

転:もち蔵への気持ちに気が付いた、たまこと諦めて離れようとするもち蔵のすれ違い

結:最後、遠くに行ってしまうもち蔵を追いかけて…

重要なシーンはしっかり作り込まれていますが、全体的にテンポが良く、視聴していると2時間があっという間に過ぎてしまいます。

見た後の満足感がすごい

たかより

③ 丁寧に描かれた”もち蔵”と”たまこ”の気持ち

たまこラブストーリー公式画像_糸電話

引用:『たまこラブストーリー』公式サイト

ここまで語った、美しいラブコメ、テンポのいいストーリー展開、これら決定づける一番大事な要素です。

もち蔵の印象的なシーン

・勇気を出して告白するとき

・フラれたと勘違いして諦めようとする様子

たまこの印象的なシーン

・告白されたときの戸惑い

・もち蔵から「なかったことにしてくれ」と言われてショックを受ける様子

・最後、全速力でもち蔵を追いかけたとき

これら、すべての名シーンで表情や声色、仕草などが丁寧に演出さいれており、2人の気持ちに感情移入すること間違いありません。

『たまこまーけっと』を知らなくても十二分に楽しめる要素の一つは、劇中の2人のもどかしさや、嬉しさを、視聴者も一緒に感じることができる為、なのかもしれません。

たまこがもち蔵を追いかけるシーンは思わず応援しちゃったよ

たかより

最高のラブコメ 映画『たまこラブストーリー』とは?

たまこラブストーリー公式画像_タイトル

引用:『たまこラブストーリー』公式サイト

 

制作会社京都アニメーション
【他代表作】ヴァイオレット・エヴァーガーデン,涼宮ハルヒの憂鬱,けいおん!,らき☆すた,他多数…
スタッフ【原作】アニメ『たまこまーけっと』
【監督】山田 尚子(たまだ なおこ)
【脚本】吉田 玲子(よしだ れいこ)
【キャラデザ】堀口 悠紀子(ほりぐち ゆきこ)
音楽【OP】北白川豆大「KOI NO UTA」
【ED】洲崎綾「プリンシプル」

『たまこラブストーリー』は2014年に劇場公開され、スタートこそ小規模公開でしたが、最終的に興収2億円を突破し、その年の「文化庁メディア芸術祭アニメーション部門」で新人賞を受賞しました。

製作はあの京都アニメーション!安心感は言わずもがな信頼と実績のアニメ制作会社です。

涼宮ハルヒから僕のオタクライフは始まった
って人も多いはず!

たかより

映画で活躍したキャラクター達

たまこラブストーリー公式画像_集合写真

引用:『たまこラブストーリー』公式サイト

先ずは、映画で特に活躍したキャラクター4人をご紹介!

北白川 たまこ(きたしらかわ たまこ)

たまこラブストーリー公式画像_たまこ

引用:『たまこラブストーリー』公式サイト

どんな人?おもちが大好き、明るく元気で人情に厚い、バトン部所属
餅を丸める技術は一級品
キャスト【名前】洲崎 綾(すざき あや)
【他出演作】キルラキル(満艦飾マコ),アイドルマスター シンデレラガールズ(新田美波),他多数…

高校3年生、たまこはうさぎ山商店街で餅屋を営む”たまや”の娘。

始めは色恋沙汰に点で興味が無く、もち蔵の密かな恋心にも全く気が付かない。

でもそんな女の子だからこそ、恋を知った時のギャップが最高にかわいい!

あと本作のキービジュアルが公開された時、大人び過ぎて一瞬誰だか分からないほど美しかったのも印象的!

たまこラブストーリー_公式キービジュアル

↑これ!!!

引用:『たまこラブストーリー』公式サイト

恋を知った女性の魅力が存分に詰まったキャラクターです。

声優の洲崎さんは、明るい元気なキャラから、おしとやかなお嬢様キャラまで幅広く演じる実力派!

なので明るいたまこも、しっとりしたたまこも完璧に演じられてました!

このたまこ美人すぎひん?

たかより

大路 もち蔵(おおじ もちぞう)

たまこラブストーリー公式画像_もち蔵

引用:『たまこラブストーリー』公式サイト

どんな人?たまこの同級生で幼馴染、映画研究会所属
地味にモテる
キャスト【名前】田丸 篤志(たまる あつし)
【他出演作】魔法科高校の劣等生(吉田幹比古),セイレン(嘉味田正一),他多数…

高校3年生、うさぎ山商店街で”たまや”の目の前に店を構える餅屋“RICECAKE Oh!ZEE”の息子。

たまことは幼馴染で幼い頃から気心の知れた仲、でも密かにたまこに恋心を抱いていた。

お互いの部屋を糸電話で繋いで会話するのが、幼い頃からの2人のお約束。(胸キュン不可避)

映画研究会に所属しており、何か良い画(主にたまこ)があれば撮影する習慣があります。

盗撮だけど全然、いやらしさの無い奇麗な盗撮だから安心です!(…ん?)

『たまこまーけっと』の頃はだいぶ不遇の扱いでしたが、映画で挽回してくれて、純粋に嬉しかった人も多いのではないでしょうか。

たまこに惚れるとか できる男だわ!

たかより

常盤 みどり(ときわ みどり)

たまこラブストーリー公式画像_みどり

引用:『たまこラブストーリー』公式サイト

どんな人?たまこの同級生で幼馴染、バトン部所属
基本ツッコミ役
キャスト【名前】井口 裕香(いぐち ゆか)
【他出演作】アイドルマスター シンデレラガールズ(高森藍子),聲の形(植野直花),他多数…

高校3年生、祖父がうさぎ山商店街でおもちゃ屋を営んでいます。

いつもたまこの世話を焼いていて、愛情たっぷりのキャラクター。

映画では、今まで恋なんて知らなかった妹の様な存在のたまこが恋を知り、ちょっと嫉妬?の様な態度をとるシーンがあります。

でも結局、最後はたまこの背中を押して…。

嫉妬のシーンも、露骨な百合感を感じさせず、奇麗な友情として描かれていました。

最後たまこの背中を押すシーンすき…

たかより

牧野 かんな(まきの かんな)

たまこラブストーリー公式画像_かんな

引用:『たまこラブストーリー』公式サイト

どんな人?たまこの同級生、バトン部所属、大工屋の娘
測量癖がある
キャスト【名前】長妻 樹里(ながつま じゅり)
【他出演作】真剣で私に恋しなさい!!(松永燕),結城友奈は勇者である(三好夏凜),他多数…

高校3年生、いつもマイペースで大らかな女の子。

映画では縁の下の力持ちを演じてくれていたので、ご紹介することにしました。

もち蔵の事でたまこから相談を受けると、程よく煽る形でたまこの背中を押してくれます。

この時の女の子達のキャピキャピ感がとても可愛らしい!

そして、最後感傷に浸るみどりちゃんにそっと寄り添い、一緒に青春していたシーンはとても奇麗で印象的でした。

喋り方がおっとりしててかわいいんだよね~

たかより

まとめ

いかがだったでしょうか?
以上が『たまこラブストーリー』のアニメを観ていなくても楽しめる理由でした

この作品は、1本の映画に完成度の高いラブコメが奇麗に収まっていてとても満足度の高い作品です。

是非この機会に視聴してみることをオススメします!

この記事がきっかけで『たまこラブストーリー』をまだ観てない方も、観ている方も、興味が湧いた!また観直したい!と思っていただけたらとても嬉しいです♪

以上、【アニメ見てないけど大丈夫?】『たまこラブストーリー』映画だけでも楽しめる3つの理由を読んでいただきありがとうございました!

ありがとうございました!
感想などお気軽にコメントください ♪

たかより

『たまこラブストーリー』が無料で観直したい方にオススメVODの紹介記事

◆比較記事

【2022】オススメのアニメ見放題サブスク2つ|失敗しない選択をしよう

◆レビュー記事

U-NEXT【U-NEXTの感想】2年使って満足している理由|失敗しないための情報

『たまこラブストーリー』が無料見放題なのはU-NEXT

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA