『宇宙よりも遠い場所』名言3選【ネタバレと感想を交えて解説】

今回はアニメ大好き25年の私が『宇宙よりも遠い場所』(通称:『よりもい』)について語っていきたいと思います!

宇宙よりも遠い場所公式トップ画像
引用:「宇宙よりも遠い場所」アニメ公式ホームページ

日々の忙しさに疲れて夢とか希望を失いかけているそこのアナタ!(ブーメラン)

そんな時は是非『宇宙よりも遠い場所』を見てみませんか?

『よりもい』は女子高生4人が、南極観測隊に参加するまでと、参加してからを描いた、成長と冒険がめいっぱい詰まった青春アニメです!

この記事では以下の疑問に答えていきます!

『宇宙よりも遠い場所』は名言が多いって聞いたけど、例えばどんな名言があるの?です。

今回は特に推したい以下の3つの名言と、その時の名シーンをご紹介します!

心に刺さった名言3選

① 迷う”報瀬”に向けた隊長の言葉

② 不安を隠して強がる”日向”に向けた”報瀬”の言葉

③ “日向”の同級生に向けた報瀬達の叫び

以上、3つを深堀し、楽しく分かりやすく作品の魅力をご紹介していきます!

この記事が、視聴を迷っている方にとって『よりもい』の魅力を知り、充実した時間を過ごすきっかけになれたらとても嬉しいです♪

すでに視聴済みの方も『よりもい』の面白さを一緒に共有して、また観直しましょう!

是非、最後までお付き合い下さい!

一緒に”よりもい”見て楽しもう♪

たかより

注意
この記事には、ネタバレが含まれています。十分ご注意下さい。

『宇宙よりも遠い場所』名言3選【ネタバレと感想を交えて解説】

宇宙よりも遠い場所公式画像_デフォルメ4人

引用:「宇宙よりも遠い場所」アニメ公式ホームページ

胸が熱くなる名言を3つご紹介していきます!

① 迷う”報瀬”に向けた隊長の言葉

宇宙よりも遠い場所公式画像_しらせと隊長

引用:「宇宙よりも遠い場所」アニメ公式ホームページ

アニメ:第12話より、

「結局、人なんて思い込みでしか行動できない。けど、思い込みだけが現実の理不尽を突破し、不可能を可能にし、自分を前に進める。」

報瀬は南極に着いてからも中々母の死と向き合うことができず不安を覚えていました。

そんな心境のまま母が最期に訪れた場所に向かうことを悩みます。

そんな不安を前に決断を躊躇(ちゅうちょ)する報瀬に対し、報瀬の背中を押してくれた吟の言葉です。

吟のこの言葉は「行くも行かないもあなたの選択、でももしも行くなら自分の選択(思い込み)を信じてあげなさい」というメッセージが込められていると思います。

この言葉のおかげで報瀬は今まで自分がしてきた事を信じ、母が最期に訪れた場所に向かうことを決意したのです…。

いつだって人はふとした時に自分の選択に不安を覚えます。

ですが、いざ選択を迫られた時に自分の選択が正しいと思うことができなければ人は前に進めないのだと、私自身もこの言葉は強く刺さり、影響を受けました。

諦めたらそこで試合終了だよ!

たかより

② 不安を隠して強がる”日向”に向けた”報瀬”の言葉

宇宙よりも遠い場所公式画像_しらせ

引用:「宇宙よりも遠い場所」アニメ公式ホームページ

アニメ:第6話より、

「気を遣うなって言うならはっきり言う
気にするなって言われて気にしないバカにはなりたくない!
先に行けって言われて先に行く薄情にはなりたくない!
4人で行くって言ったのにあっさり諦める根性なしにはなりたくない!
4人で行くの この4人で それが最優先だから!」

出発地点のオーストラリアに向かうため中継地点のシンガポールでパスポートを無くした日向が「先に行け」と報瀬達に言った時の報瀬が返した言葉です。

報瀬は今まで南極に行くことが最優先でした、でも気が付けば4人で南極に行く事が何物にも代え難い目標になり、最優先事項となっていたのです。

因みにパスポートは報瀬のカバンに紛れていたというオチだったので視聴したときに安心したのを覚えています。

この名言は大人になってから忘れかけていた友達の大切さや、自分にとって本当に大切なものは何かを改めて考えさせてくれる言葉だと思います。

また友達と旅行したいです…。

みんなで南極行けてホントよかった!

たかより

③ “日向”の同級生に向けた報瀬達の叫び

宇宙よりも遠い場所公式画像_ひなた

引用:「宇宙よりも遠い場所」アニメ公式ホームページ

アニメ:第11話より、

「私は日向と違って性格悪いからハッキリ言う
あなた達はそのままモヤモヤした気持ちを引きずって生きていきなよ
人を傷付けて苦しめたんだよ、そのくらい抱えて生きていきなよ
それが人を傷付けた代償だよ、私の友達を傷付けた代償だよ
今さら何よ…ざけんなよ!」

日本と中継で家族や友達と会おうという企画に参加したとき、その場に来ていた日向の当時の部活仲間に対して報瀬が放った言葉です。

始めに旧友を観た日向は困惑し、報瀬達が居ない所でふざけんな!今更なんだ!と鬱憤(うっぷん)を吐き散らかします。ですが報瀬はその姿を見ていました。

そして報瀬は「気持ちを隠さないで教えて欲しい」と言い、日向は「許せないけど許せば楽になるのかな」と本音を打ち明けたのです。

ここで許すのではなく、酷いことをした日向の旧友をはっきりと突き放す展開はとても痺れました。

この後にキマリと結月も参戦する展開は胸が熱くなるので是非、アニメをご覧になっていただきたいです。

謝ったら許してもらえる、楽になる、と考えるのは傷つけた側の勝手な“自己満足”です。

人を傷つけた者はその大小に関係なく、モヤモヤした気持ちを抱えながら生きていけ!というメッセージは老若男女問わず現代の人々に伝わって欲しいと強く感じます。

心から信頼できて、いざという時に助けてくれる友達や家族がいれば十分なんだと、この話を見て改めて思いました。

奇麗ごとで終わらせないこの展開 胸が熱くなった!

たかより

世界も認めた作品『宇宙よりも遠い場所』とは?

宇宙よりも遠い場所公式画像_集合写真

引用:「宇宙よりも遠い場所」アニメ公式ホームページ

制作会社マッドハウス
【他代表作】俺物語,ちはやふる,カードキャプターさくら,他多数…
スタッフ【原作】オリジナルアニメ作品
【監督】いしづかあつこ
【シリーズ構成・脚本】花田 十輝(はなだ じゅっき)
【キャラデザ】吉松 孝博(よしまつ たかひろ)
音楽【OP】saya「The Girls Are Alright!」
【ED】玉木マリ(CV:水瀬いのり)、小淵沢報瀬(CV:花澤香菜)、三宅日向(CV:井口裕香)、白石結月(CV:早見沙織)「ここから、ここから」

アメリカのニューヨーク・タイムズ紙で「2018年 最も優れたテレビ番組(The Best TV Shows of 2018)」の海外番組部門10選にも選ばれ、世界の人にも認められた名作です。

製作はあのマッドハウスが担当!70年代からある老舗アニメ制作会社です。

『よりもい』はそのマッドハウスが、満を持して作り上げたオリジナルアニメ作品なので、面白くないわけありません!(断言)

世界から評価されるなんて凄い!

たかより

魅力的なキャラクターたち

宇宙よりも遠い場所公式画像_星空を見上げる

引用:「宇宙よりも遠い場所」アニメ公式ホームページ

ここから主人公の女の子4人と彼女達を支えた南極観測隊のかっこいい大人たちをご紹介します!

彼女たちについて知れば、作品の魅力に加えて今回ご紹介する名言の意味や深みも増すこと間違いなしです!

さらに『よりもい』は声優陣も実力派揃いなのでそこにも注目してみましょう!

玉木 マリ(たまき マリ)

宇宙よりも遠い場所公式画像_キマリ

引用:「宇宙よりも遠い場所」アニメ公式ホームページ

どんな人?友達思いで明るく優しい女の子
とても涙もろい
キャスト【名前】水瀬 いのり(みなせ いのり)
【他出演作】五等分の花嫁(五月),Re:ゼロから始める異世界生活(レム),他多数…

高校2年生、あだ名は“キマリ”性格は明るくでも涙もろい、友達のために涙を流せるとても優しい女の子です。

彼女はずっと「何か新しいことをしたい」「どっか遠い場所に行きたい」と思っていました。

でもいざ何かに挑戦しようとしては勇気が足りず諦めて、そんなことをずっと繰り返していたらあっという間に高校生…彼女はどこか虚しさや焦りを感じていました。

ですが“報瀬(しらせ)”との出会いをきっかけに彼女の物語は動き始めるのです…。

あえて言うとキマリは4人の中で一番普通の女の子で、特に個性的な生い立ちがあるわけではありません。

でも、だからこそ物語に重要な存在で、何か困難が訪れた時、一番最初に感情を表に出して4人の本音を引き出してくれるのはキマリでした。

私は4人が最後まで諦めずに南極に行けた影の立役者は彼女だと思います。

※かわいいポイントは『前髪を自分で切っている』ところですかね。(個人的感想)

良い意味で普通の女の子が1人居てくれると安心するよね

たかより

小淵沢 報瀬(こぶちざわ しらせ)

宇宙よりも遠い場所公式画像_しらせ

引用:「宇宙よりも遠い場所」アニメ公式ホームページ

どんな人?絶対南極に行く!芯が強く一匹狼、でもビビり
めっちゃ美人
キャスト【名前】花澤 香菜(はなざわ かな)
【他出演作】化物語(千石撫子),神のみぞ知るセカイ(汐宮栞),他多数…

高校2年生の報瀬は南極に行くきっかけであり、物語の軸を担う生い立ちの女の子です。

性格は不器用ですがとても真っすぐで決して諦めず、とても仲間思いな一面があります。

報瀬は3年前に母を事故で亡くしています。その事故とは南極観測隊に参加し調査の途中で遭難、必死の捜査も虚しく見つかることはありませんでした。

そして3年後、報瀬は母の死と向き合うため、母が追い求めた“南極”に自分も行くことを決意しアルバイトで100万円を貯め母が居た南極観測隊に参加したいと直談判します。

ですが参加したいと言ってもまだ未成年の報瀬は参加を断られてしまい苦戦を強いられます。

高校生なのに南極に行く、という夢を周りからバカにされていた報瀬は仲間を作らず独りで頑張っていました。

でもそんな時、キマリ達との出会いをきっかけに物語は動き始め、ついに南極観測隊への参加を認められたのです…。

最後には母の死と向き合い、仲間の大切さを知った報瀬は物語の中で一番成長したキャラクターだと思いました。

※かわいいポイントは『見た目と反して実はポンコツ、緊張しい』ところですかね。(個人的感想)

最後のシーンは思い出しただけでもう…

たかより

三宅 日向(みやけ ひなた)

宇宙よりも遠い場所公式画像_ひなた

引用:「宇宙よりも遠い場所」アニメ公式ホームページ

どんな人?フリーター、大学模試A判定、ムードメーカー
いつも前向きで考え方が大人
キャスト【名前】井口 裕香(いぐち ゆか)
【他出演作】とある魔術の禁書目録(禁書目録),ヤマノススメ(雪村あおい),他多数…

フリーター(高校中退)、しっかりしていてとても明るい元気な女の子です。

年齢はキマリ達と同い年で受験勉強が本格的になる前に、何かでっかいことをしたいと報瀬とキマリの南極に行く計画に参加することを決めます。

そんな日向がなぜ高校を中退してしまったのか、その理由はイジめでした。

陸上部でエース候補だった日向は1年生の頃、先輩を差し置いてレギュラーになってしまいそれをきっかけに退部、その後も変な噂を流され学校に居づらくなり結局中退してしまったのです。

そんな理不尽で辛い境遇の中でも日向はふさぎ込まず、必ず見返してやると勉強やアルバイトに明け暮れ、志望大学の模試ではA判定を取るほど頑張っていたのです。

持ち前の明るさとポジティブさで、いつも4人を引っ張っていた日向の功績はとても大きく、物語には必要不可欠な存在だと感じました。

日向の前向きさはネガティブ思考になりがちな現代社会の大人も、勇気を貰えますし尊敬できると思います。

くよくよしてても仕方ない!今できることをやるだけだ!この日向のマインドは私も見習わないといけません。

※かわいいポイントは『声優の井口裕香さんの声がかわいい』です。(個人的感想)

この子の話も全部涙腺にくるんよ…

たかより

白石 結月(しらいし ゆづき)

宇宙よりも遠い場所公式画像_ゆづき

引用:「宇宙よりも遠い場所」アニメ公式ホームページ

どんな人?現役アイドル、ツッコミ多め
実はフリフリのかわいい服が苦手
キャスト【名前】早見 沙織(はやみ さおり)
【他出演作】あの花(つるこ),俺ガイル(雪ノ下雪乃),他多数…

高校1年生でアイドル、しっかり者の末っ子で基本ツッコミ役です。

彼女は幼いころから子役として芸能界で活躍しており、結月だけは南極観測隊への参加も仕事で決まっていましたが、最初は行く事を拒んでいました。

なぜなら彼女は幼少の頃から仕事ばかり、必然的に友達はできず中学卒業まで孤独な青春時代を過ごしていました。

なので高校こそは友達を作り普通の女子高生の日常を送ることを望んでいたのです。

南極観測のように何カ月も拘束されてしまう仕事なんてもっての外だったのです。

でもキマリ達に一緒に南極に行こう!と誘われ結月は南極に行くことを決意し、4人一緒なら南極に行くと言い張り女子高生4人での南極観測隊への参加を決定させたのでした。

一緒に南極に行こう!と誘われた時の結月の表情はとても魅力的に描かれていて、結月の最初の友達がこの3人で本当に良かったと思います。

※かわいいポイントは『軽くシネますね』という決まり文句が可愛らしいです。(個人的感想)

親友ができてホントよかった!

たかより

南極観測隊の大人たち

宇宙よりも遠い場所公式画像_大人3人

引用:「宇宙よりも遠い場所」アニメ公式ホームページ

キャスト藤堂 吟:能登 麻美子(のと まみこ)
前川 かなえ:日笠 陽子(ひかさ ようこ)
小淵沢 貴子:茅野 愛衣(かやの あい)

『よりもい』の魅力的なキャラクターは主人公の4人だけではありません!南極観測隊の大人たちも魅力的な人ばかりです。

ここでは、左から“藤堂 吟(とうどう ぎん)”“小淵沢 貴子(こぶちざわ たかこ)”“前川 かなえ(まえかわ かなえ)”の3人をご紹介します。

名前の通り貴子は報瀬の母で、3年前の南極観測で行方不明になります。その事故の影響でスポンサーは離れていき再度南極に行く事が絶望的になりました。

ですが彼女たち観測隊員は誰一人として諦めず必ずまた南極に行くんだと努力し必至で予算を確保して3年ぶりの民間による南極観測の夢を叶えたのです。

ここまでがキマリ達が参加した南極観測隊の背景ですが、もうこの時点で背景がガチすぎて胸が熱くなりました。

言ってもまだ高校生のキマリ達は物語の中で悩んだり迷ったりします。でもそんな時、アドバイスをくれて背中を押してくれるのは吟やかなえを始めとした南極観測隊の大人たちでした。

この様に大人と主人公達の関係性も『よりもい』の魅力的なポイントです。

今の自分こんなにかっこいい大人になれてないよな…

たかより

まとめ

いかがだったでしょうか?
以上が『よりもい』の魅力と心に刺さる名言3選でした!

心に刺さった名言3選のおさらい

① 迷う”報瀬”に向けた隊長の言葉

② 不安を隠して強がる”日向”に向けた”報瀬”の言葉

③ “日向”の同級生に向けた報瀬達の叫び

この記事がきっかけで『宇宙よりも遠い場所』をまだ観てない方も、観ている方も、興味が湧いた!また観直したい!と思っていただけたらとても嬉しいです♪

以上、【ネタバレ・感想】名言量産アニメ?『宇宙よりも遠い場所』心に刺さるセリフ3選!を読んでいただきありがとうございました!

ありがとうございました!

感想などお気軽にコメント下さい ♪

たかより

『よりもい』が無料見放題のオススメVODはU-NEXT』と『dアニメストア

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA